長男、到着!

長男、日本より無事到着いたしました。と書きたかったのですが、無事ではなく、大変な経験をして到着しました。
サンフランシスコ空港に飛行機着陸後、待つこと1時間半。途中で一度電話があり、入国審査場で間違えてアメリカ人の列に並んでしまい、並び直すからとのこと。え〜、大丈夫かなぁ。それにしても遅いよね、電話してみようかと言っていたら、やっと出てきました。末っ子は久しぶりのお兄ちゃんとハイタッチ♪私の第一声は「大丈夫だったの?」息子「別室へ連れて行かれてたー。」あ〜、そりゃ遅いはずだわ。
彼から聞いた話を総合すると、入国目的を聞かれた時に「両親がアメリカに住んでいるので訪ねて来ました。」と言ったら、おまえはなぜアメリカに住んでいないのかと聞かれ、仕方なく「高校生だから。」と答えたら、別室へ行けと言われたそうです@o@。途中、荷物検査場でトランクも開けられたそうですが、こちらは問題なし(きっと大量に入っていた学校の宿題のテキスト類にびっくりされたはず)。別室にて2人のアメリカ人の審査官から次々質問を受けたそうです。親の名前、住所に生年月日、主人の会社の電話番号。これはさすがに答えられなかったそうで、困り果てた息子は、父親に電話をかけてくれと言って主人の携帯番号を書いて渡し、主人に電話をかけてもらったそうです。主人が会社名、所在地、仕事内容、息子が夏休みで訪ねてきていることなどを答え、無事解放されたというわけです。
そういえば、私たちがビザの申請に行った時も、なぜ息子を1人しか連れて行かないのかと聞かれ、主人は「boarding school(寮のある学校)」に行っていると答えていました。残念ながら長男はその単語を知りませんでした。学校で習う単語じゃないから仕方ないけど。この入国審査、中学生の次男だと言われていることも理解できないし、話せないし、パニックだなぁ。この夏は日本出張の主人と一緒に来るので安心なのですが・・・。
今日の画像は長男からのお土産。九州の甘口しょうゆと私たちが日本で住んでいた所の特産品のおそうめんです。遠くからはるばるやってきた感じ。