あべにゅう&すとりーと

息子のサマーキャンプも4日目。英会話も塾も楽しく通っています。
私の家は、私の生活圏の南西の端にあります。小学校は東方向に車で7分、塾はそれより手前なので車で5分。普段買い物に行くショッピングモールは北東方向へ10分です。英会話教室は一番遠くて、そのモールよりまだ北へ10分走ります。
街は京都みたいに縦横に碁盤の目のように通りが走っていますが、京都と違うのは一条、二条ではなく一つ一つの通りに英語の(当たり前だけど)名前が付いていること。私は昔から、登場人物の名前が覚えられないので外国の小説は苦手で、もちろん世界史も世界地理も苦手でした。そんな私なので、道を覚えるために必須の、この通りの名前に悩まされています。とりあえず、自分が曲がる通りの名前以外は覚えないようにしています。ごちゃごちゃになっちゃうから(-o-;)。
この通りはだいたい片側3車線か4車線。アメリカは右側走行なので、日本とは逆で2車線以上ある場合は左側が追い越し車線です。気をつけないといけないのは、右端のレーンは途中でなくなったり、右折専用レーンになってしまうこと。ほとんどの交差点が「常時右折可」というのも、最初はかなり意識して運転していました。
ナビを買うと道を覚えないからという理由で、私の車はまだナビなしなので、大きな紙の地図を見ながら出かけています。お友達の家に初めて行く時は、Google Earthに番地を入れて場所を確認してから行くようにしています。結構便利ですが、世界中でそんなことにGoogle Earthを使っている人は何人いるんだろう・・・。
今日の画像は、私が住んでいる住宅地の入口にある噴水です。毎日この横を通って大通りへ出ます。