お誕生日会

息子の10歳のお誕生日。昨日、今日と息子がサマーキャンプに行っている隙に買い出しに行ったり、準備をしたり大忙しでした。パーティグッズのお店は、どれを買おうか迷うほどたくさんの飾りや風船が売られていて、ずいぶん長い時間見て歩きました。実は、主人が「風船嫌い」なので、一応事前に許可をもらって、3個だけ購入。あとはお庭に飾る物と息子にかぶせる三角帽を買いました。画像にない風船はグリーンの「1」とオレンジの「0」。先日買った自転車に結んでお庭に置きました。
お料理は、ちらし寿司ケーキ、息子のリクエストのスコッチエッグ、2種類のサラダです。スコッチエッグに添えてあるポテトはくるくる巻いた形のアメリカの冷凍食品です。日本では見たことがなかったので今回お試し。今はサマータイムで毎晩9時前まで明るいので、お庭で食べました。途中、イヌリーヌに襲撃されるハプニングもありましたが、美味しくいただきました。
バースデーケーキは、フロマージュ・ケーキ。クリームチーズフロマージュをスポンジ生地ではさんでいます。今回は日本サイズのイチゴを見つけたので、ブルーベリーと一緒に飾りました。ろうそくを立ててから撮った写真なので、表面がちょっと汚くなってしまいました。日本で売っているようなケーキに飾るチョコのプレートは見つけられなかったので、溶かしたチョコで、直接ケーキに「Happy Birthday」を書きました。
息子は末っ子なので、私はいつまでも小さいままいて欲しいのですが、もう10歳なんだと実感した1日でした。