メモリアルデー

今日のアメリカは「メモリアルデー」という祝日です。日本語で言うと「戦没将兵追悼記念日」だそうです。しかし我が家は、息子の塾は普通にあるし、主人も明日朝から東海岸で仕事のため今朝から出張。サンフランシスコは快晴だったのに、乗り継ぎ地のシカゴ行きの便が嵐で遅れているとか。う〜ん、アメリカって広い。先日日本との時差の話を書きましたが、アメリカは西海岸と東海岸でも時差が3時間あるので、ここから東海岸への出張はしんどいそうです。私がカレーパンを作った日(5月18日)のニューヨーク出張の時は夜11時前のサンフランシスコ発に乗って行きましたが、その時間にニューヨークはすでに午前2時。西海岸から行くと、ものすごく寝不足になるそうです。連日のハードスケジュールで疲れ気味の主人、きっと飛行機で爆睡ですね。
実は昨日、ロサンゼルスから帰宅して、日本にいる兄からのメールを見たら、父が入院したと書いてありびっくりしました。昨年の今頃にも同じ病気で入院し、その時には車で片道1時間半、高速を走って病院へ通いましたが、今回はさすがにそうもいかず、とても心苦しいです。幸い命には別状なく、1週間ほどで退院できるようですが、やはり心配です。電話やメールがあるのであまり感じなかった日本との距離を実感してしまいました。