塾初日

土曜日に決めた息子の塾の初日です。下校後、予約していた病院に右手のリハビリに行った後、塾へ行きました。病院がものすごく混んでいて、初日だというのに少し遅刻してしまいました(-o-;)。塾は学校に行くより近いのですが、ここはアメリカなのでもちろん塾まで親が車で送迎です。月曜日は3教科するので4時20分から7時30分まで。ちょっとお腹はすきそうだけど、車で5分で帰れるので、日本でお兄ちゃん達が持って行ったような晩ご飯の塾弁は要らないし、彼らが駅まで車で20分、電車に30分近く乗って塾に通ったことを思えばとても楽です。毎日この時間帯は息子の宿題を見ていたので、一人で過ごすのは初めて。なんだかちょっと手持ち無沙汰でした。息子の初日の感想は「あんなに丁寧に教えてもらったのは初めて!」う〜ん、素晴らしい!算数は日本の塾と同じで2月から4年生の課程に入っているのでかなり出遅れていますが、何と言っても少人数なので先生もちゃんと見てくださったそうです。
今日の画像は、朝ごはんを食べているダイニングです。このテーブルはこの家に前に住んでいた方から買い取りました。食器棚は日本から持ってきたものを今はカップボードとして使っています。