中学校生活

中学校2年目の末っ子は7thという学年になりました。一年前、入学したての頃は、トランペット片手に重たいリュックを背負ってフラフラ歩いているように見えたのに、身長が伸びたせいか、颯爽とお友達と下校してくるようになりました。
今年の前半の選択科目は、引き続きのブラスバンドとwoodshopという木工になりました。ブラスバンドは経験者ばかりのクラスに変わり、新学期2日目から楽器を持っての練習が始まったようです。演奏する曲目も難しくなっていくみたいですね。木工の方は、いくつかの作品から自分で選択して作るようで、昨日「ママ、バナナフォルダーって使う?」と聞いてきたので、「それ、欲しい!!」と言っておきました。いずれわが家のキッチンに届くかも知れません^o^ 日本の技術家庭科だと本立てが定番だけど、お洒落な物を作るんですね。
体育の授業では、ゴルフを習っているそうです(息子、下手くそらしい--;)。そのうちレスリングが始まるらしい・・・。日本の中学校の柔道みたいな感じですかね?
カリフォルニア生活3年目、中学校はまだまだ未知の世界^^;
今日の写真は、月曜日の晩ごはん。末っ子の塾の送迎があったので、長男がステーキを焼いて「ステーキ丼」を作ってくれました^o^ 料理男子、使えます!