クリフハウス

アメリカの遺産相続手続きのため、サンフランシスコの日本総領事館へ行きました。今日は、私が有効な相続人であることの証明と父が亡くなったことの証明、この二つのために、英語の私の出生証明書(両親の名前が入ります)と父の死亡証明書(アメリカで亡くなったわけじゃなくてもOK)を作ってもらいに行きました。この2枚の証明書は、当日はもらえず、切手を貼った封筒も預けて、後日郵送で届きます。
やっとすべての書類が揃うので、なんとなく「やり終えた感」があり気分が良かったので、昼食は太平洋を見渡す崖の上にたつ「クリフハウス(http://www.cliffhouse.com/)↑音が出ます。ご注意を」に連れて行ってもらいました。総領事館はサンフランシスコの街中にあるので、自力では行けないので主人に連れて行ってもらう=夏休み中の息子も同伴^^: ということで家族で「お出かけ」だったのです。
お天気がイマイチだったので窓からの写真はありませんが、「この海の向こうは日本だねー。」と言いながらのお食事でした。ハンバーガーとダンジネスクラブの身がたっぷりのサラダ、クラムチャウダーを分けていただきました。どれも美味しかったけど、量が多いのでサラダはTO GOして晩ごはんにも食べました。
何度も改築されているけれど、1863年からあるお店なんだそうです。アメリカからは、太平洋は西向きだから、夕方なんてロマンチックで良いだろうな〜。ま、ダンナと行っても仕方ないけどさ--;