東京到着

実家のお墓が東京にあるので、明日の納骨のため、朝から東京に向かいました。この週末も3連休なので新幹線もいっぱい。新幹線で東京に向かうのは10年ぶりぐらいかなぁ。
新横浜で降りて、昔の同僚と再会してランチへ。私が横浜に住んでいた頃、何度か子連れで会っていたのですが、それ以来の再会でした。話は尽きることなく、いっぱい喋ったけれど、夜は東京で待ち合わせがあったので、お別れ。
夜は、中高の同級生だったお友達と、こちらも6年ぶりに会いました。前回の一時帰国で私が見た映画に偶然出ていた元女優さん。お洒落なフレンチのお店に連れて行ってもらい、お料理の写真もしっかり撮ったけれど、お店の名前が不明^^; もちろん場所もね。
実は、ホテルから待ち合わせ場所に行く時に道に迷い、ちょっと焦りました。日本の携帯もアメリカでは電話とメールのみなので、GPS機能を使いこなせないし-o- ただ、ここは、日本! 道行く人に大阪弁で尋ねて、無事到着しました。それにしても焦った。