なんてこと!

今日は次男が寮に帰る日でした。
いつも通り、車で2時間かかる空港まで送って行くはずでしたが、30分ほど走ったところで渋滞にはまりました。空港へ向かう高速道路の途中区間が事故で通行止めになっていました。
仕方なく、別の高速道路を目指しましたが、そちらもこの通行止めの影響で大渋滞。途中で予約していた飛行機をキャンセルして、別の空港へ向かいましたが、直行便はないため次男は一人で飛行機を乗り継ぐことになりました。今日は関東地方は強風で欠航も相次いだらしく、乗り継ぎ便が遅れたため空港で2時間待って、さきほど無事寮に着いたそうです。もちろん門限には間に合わず、一人で晩御飯を食べたそうです。まだ13歳の彼には、すごい試練の一日でした。
空港からの帰り道、とても辛くて涙が止まりませんでした。私がアメリカに行ってしまったら、彼はこういう時にはどうするんだろう・・・と思うと、日本に残して行く決心も揺らぎます。
でも、次男は私以上に不安で心配で仕方ないのかもしれません。男の子だし、口に出しては言わなかったけれど、本当は今日は泣きたかったことでしょう。
強い母にならなければいけませんね。