頑張る中学生

めでたく4月から日本の中学生となった末っ子の近況です。
初めての中間テスト最終日に高熱を出した末っ子ですが、「テスト結果、最悪かもしれへん。」と電話で言ったっきり一週間連絡がなく、土曜日の夜にこちらから寮に電話をかけました。「K君は洗濯物展示の当番なので、今夜は電話には出られません。」と電話当番の生徒さんが教えてくれたのですが、たまたま直後に電話をかけてきた次男が、「その当番は何かの罰ちゃうかぁ。」と言うのです。成績は最悪で、悪いことをして罰まで受けて、末っ子は一体何をしてるやら・・・--;
翌日曜日の朝に末っ子と話すことができ、成績は本人が目指していたよりは少々悪かったようですが、なんのなんの、お兄ちゃん達の中1最初の中間テストとは比べものにならないぐらいの立派な成績♪ アメリカに3年も居て、ただでさえハンデもあるのに、ちゃんと日本の中学校でも頑張っているじゃないですか。母、感動して涙が;_;
洗濯物展示の当番も寮生番号順の割り当てだったとかで、罰ではなかったようです。ちなみに、洗濯物展示というのは月に1回、持ち主が分からない洗濯物を食堂のテーブルに並べて、持ち主を探すという行事だそうです。
そして、先週からサッカー部デビュー。「毎日サッカーが出来てめっちゃ楽しい♪」とのこと。良かった〜。でも勉強もしてね、と言おうとしたら、「今日は午後から練習試合に行くから、午前中に勉強しておくから。」って。うん、うん、良い心がけだ。
電話を切るときには「ママ、体調はどう? 無理しないでね。」って。母、またまた涙;_;でした。優しい子に育ってくれたことに感謝です。