ここはアメリカ? の朝

日曜日なのでゆっくりめに起きました。良いお天気なので洗濯するぞーって、え? えーっ?? 洗濯機の電源が入らないじゃん@o@ 水曜日に買ったばかりなのに、もう壊れたんかい?!
少し冷静になったら、いつも夜から回しているお風呂場の換気扇が回っていない? あれ、お風呂場の電気も点かないぞ。っていうか、どこの電気も点かない。まさかの、停電?! ここはアメリカ? いや、日本だぞ〜。まさかね。
ご近所のお友達に「停電してない?」ってメールしてみたけれど「してないよ〜。」って--; うちだけじゃん。何事よ--# ブレーカーを入れてみたりしたら、どうも「エアコン室外機」が怪しく、とりあえずそれだけ切っておいて電気は復旧。お洗濯も開始♪
電気のことはよく分からないので、一人暮らしになって初めて主人にSOS国際電話をかけました。多分、エアコン交換。でも、ブレーカーを切っていれば問題ないよとのことでホッ。エアコン、よりにもよってビルトインになってるやつですね〜、1階と2階がセットで--; 当面は使わないから放っておくにしても、いったい、おいくらほどかかるんでしょ。
それにしても、アメリカでは度々停電を経験し、一人暮らしになるのでと気を遣って、主人が懐中電灯の電池を新しくして私の部屋に持って来てくれた時、「ここはアメリカじゃないから停電なんてしないよ〜^o^」って笑い飛ばした私。反省m(_ _)m