デスバレーへ

ラスベガス旅行最終日です。ラスベガスの街は2日間で堪能できたので、朝早くレンタカーを借りてデスバレーへ行って来ました。夜の飛行機を予約していたので、ラスベガスから車で片道3時間のデスバレーを往復するためにはとにかく早く出ようと。
途中「Jack In The Box」というファーストフードで朝ごはんを食べ、デスバレーを目指しました。家の近くにもあるハンバーガー屋なんだけど、アメリカ生活で初めて行きました(そして多分最後)。普通に美味しい。日本の朝マックみたいな感じでした。
ひたすら砂漠と枯れ山を見ながら走り続け(もちろん運転は主人^^;)デスバレーに到着。一つ目の写真はDantes Viewという所からBadwaterという塩原を撮ったものです。白いのは雪じゃなくて塩なんですよね〜。
次の写真がそのBadwater。ここは水が湧いているのですが、塩辛くて飲めないのでBadwaterって呼ばれているそうです。ここは標高が海より低い場所。ビジターセンターがある所でも海より50mも低いんですね。
最後の写真は「悪魔のゴルフコース」という所でもちろんゴルフなんて出来ないぐらい土と塩が凸凹に固まった場所です。転んだら怪我をしそうと末っ子が言っていました。
夕方無事にラスベガスの空港に戻りサンノゼに帰って来ました。デスバレーは、夏に行ったグランドキャニオンよりも、いろいろな地形を見ることが出来て、行って良かったです。以前、アメリカ生活が長い方に、「まだ国立公園はヨセミテしか行っていないのですが、どこか行っておいた方が良い場所はありますか?」と聞いた時に勧められたのがデスバレーでした。確かに一度行く値打ちがありました。