ワシントンDCへ

今日は、新幹線に乗ってニューヨークからワシントンDCへ移動です。ペン駅からアセラという新幹線に乗車。ボストンから南下していく路線です。フィラデルフィアボルチモア、ワシントンDCと走ります。
写真を撮り忘れましたが、車内は向かい合わせで真ん中に4人用の大きなテーブルが付いている席と2人がけの席とがありました。わが家は4人用の席に陣取り、息子たちはトランプをし、主人もパソコンを出してお仕事。
途中で、駅の売店で買ったラップやおにぎり(韓国のお店の)、車内のカフェテリアで買ったサンドイッチを食べました。ホームステイに来て10日目の次男は久しぶりに食べるおにぎりに大喜び^o^ 普段はアメリカに居ても私が和食を作るのですが、今回はアメリカの方のお家でお世話になったので、ご飯自体も10日ぶりだったそうです。
次男は車内でも、ホームステイのことや通った学校のことをいろいろ話してくれました。兄弟の中では一番恥ずかしがり屋で口数の少ない子なので、さぞかし無口な日々だったのではないかと心配していたのですが、一緒に泊まったお友達が、もっと無口な子だったそうで^^; ホストファミリーご夫妻の質問にはすべて自分が答え、お友達は「Me too.」と言うのみだったとか。
ご夫妻には、毎日の食事に洗濯、学校への送迎など数えきれないぐらいお世話になったようです。ありがたいことです。私が旅行に来る前に送ったメールには「彼はよく頑張って勉強しています。私たちも勉強させてもらっていますよ。」と返信をくださいました。良い方々に巡り会え、幸せです。
お昼過ぎにワシントンに到着し、夕方ホワイトハウスを見に行きました。もちろん、外から見るだけですが。画像はホワイトハウスの裏側。裏の方が近くから見れるのです。表側は、下の画像の左奥に小さく見える建物^^;
今日のツリーは、ホワイトハウスの前の「National Christmas Tree」☆ 今日もライトアップの時間には行けず、心残りな私。伝統あるクリスマスツリーですが、今まであった木は2月に暴風で倒れ、今年新しく植えられた木(高さ12m)だそうです。