旅行最終日

朝から地下鉄に乗って、グラウンド・ゼロへ行ってきました。今日は主人も一緒だったけど、地下鉄の切符は自分で買って乗りました。



3年前にニューヨークへ来た時は、もちろん英会話は超苦手だったわけで、お買い物もすべて主人頼みだったし、初めて見るニューヨークの街はずいぶん怖い所のように感じました。今回、少しは英語もわかるようになったし、ニューヨークを怖いと思わなくなったのは、これでも少しはアメリカの生活に慣れたということなのでしょうか。平和なシリコンバレーに比べると、パトカーを見る回数も多いし、決して安全ではないようですが。
グラウンド・ゼロは前回訪れた時にすでに新しいビルの工事が始まっていたのですが、もうかなり高層階まで出来ていました。下の画像がそのビル「One WTC」の完成予想図です。
その後、映画によく使われているという「グランド・セントラル駅」を見て、お昼には空港へ向かいました。








夕方、カリフォルニアに帰ってきました。今回はわが家では最長の旅行でした。明日からお洗濯頑張ろっと。
最後の画像は、幻のスパイダーマン。ホテルのすぐ前がミュージカルの劇場だったので、悔しさも倍増-_-