欠航って-_-#

朝7時半にホテルを出て空港へ向かいました。今日はお昼にはナイアガラに到着予定♪ 搭乗手続きを済まし、少し時間があったので、日本の長男に電話をかけて話してたら、お呼び出し。乗る人が少な過ぎて、飛行機が欠航だって-_-# もちろん理由の説明はなかったけど。預けたトランク、出されてるし@o@
振り替えられた飛行機は午後発。どうしよう・・・。ケベック空港は小さな空港なので、時間を潰すほどお店もないし。結局、主人がレンタカーを借りて、昨日は行かなかった新市街と呼ばれる城壁の外にある新しい街と郊外をドライブしました。標識や看板はフランス語なのですが、制限速度や距離は懐かしいkm表示(アメリカはマイルです)。
お昼ごはんは航空会社(エア・カナダ)からお詫びにもらった$15のクーポンを使って、空港でたらふく食べ、無事トロント行きの飛行機に乗りました。
夕方、ナイアガラに到着し、ホテルにチェックインしたら、予約していた普通の部屋がもう満室・・という理由で、31階のスウィートルームに泊れることになりました。飛行機が欠航になって到着が遅れたわけですが、これなら、エア・カナダ許すー!と喜んでしまいました。バスルームに大きな窓が付いていて、ジャグジーにつかりながら夜景が見えるのですよ〜。部屋からのアメリカ滝とスカイロン・タワーの眺めにも感動。向こう岸はアメリカです。
お散歩がてら見に行った夕方のアメリカ滝とカナダ滝。虹も見えました。有名な丸くカーブした滝はカナダ滝の方です。
日本では、滝は落ちてくるのを見上げて見ることが多いと思うのですが、ここでは、川沿いに遊歩道があるので、落ちていく滝を見下ろすのです。そばで見ると、足がすくむぐらいのすごい水量と迫力でした。