ディズニー・ワールドにて

朝起きると、喉が痛い・・・。嫌な予感。これ風邪だよなぁ。フロリダは昼間は日本の7月ごろの気候なのに、朝晩はかなり寒く、でも建物や乗り物の中はクーラーがガンガン。しっかり風邪を引いてしまいました。しかし、この旅行の本来の目的、4つのディズニーパーク制覇は諦められないので、いざ出発!
まずは「ハリウッド・スタジオ」へ。空いている朝のうちにジェットコースターに乗り、エレベーターみたいな乗り物が上がったり下がったりするのに乗り、その後はゆったり座ってバックロットツアーに行き、ショーも見学して昼食。午後からもカースタントのショーを見ました。これは、迫力もあったし、車好きの主人も大喜びでした。
3時から始まるパレードに合わせて、「マジック・キングダム」へバスとモノレールを使って移動。ここが、いわゆる「ディズニーランド」でアトラクションも日本やロスのとほとんど一緒です。
パレードを見た後、スプラッシュ・マウンテンへ。これは昨年5月に行ったロスで唯一乗らなかったジェットコースター系の急流すべりです。あの時は怖いからイヤと言い張った息子が、今日は乗ってみると言ったので二人で乗りました。さすがにこっちのパークは混んでいて1時間以上並びました。(主人は、三半規管が弱いので昔から遊園地は嫌いで、できれば、どれにも乗りたくない人-o-;)
スプラッシュ・マウンテンではラッキーなことに一番前に乗り-o-# ずぶぬれで出て来たら、ミッキーとミニーが!! ロスでは一度も会えなかった二人なので、嫌がる息子を説き伏せ、写真を撮るために1時間近く並びました。アメリカでは、キャラクターに会うとサインをしてもらい(そのためのサイン帳が売っています。日本にもあるかな?)、まず子供だけ、次はママやパパも一緒に写真を撮るので、一組にものすごく時間がかかります。サイン帳は持っていなかったので、日本語のガイドブックにサインをしてもらい(英語で頼むのですね〜、息子が♪)写真も撮りました。みんなパパも写っていたのに、主人は頑なに拒否したので、息子と二人で。
7時からのエレクトリカル・パレードを見た後、今日3つ目の「エプコット」へモノレールで移動。ここのシンボルは画像の巨大な球体。ここは9時に閉まるのですが、今日はディズニーワールド内のホテルに泊っている人は12時まで入れるという特別な日だったので、今日の最後のパークに選びました。テスト・トラックという時速100km以上で走る車型のアトラクションに1時間半待って乗りました。自分で運転する100kmよりずっと怖いし。
実はこの時点でまだ夕飯を食べていなかったので、今日はもう夕飯抜きかと思ったのですが、かろうじてまだ開いていたお店でホットドッグをゲット出来ました。
このパークでもうひとつ乗ったのは、ミッション・スペースという火星へ行くアトラクション。これ、昨日ケネディ宇宙センターで乗った打ち上げ体験のとそっくりでした。私は昨日のよりディズニーの方が楽しかった♪。
風邪気味だったし、普段歩かないのにすごく歩いたので疲れ切り、ここで切り上げてホテルへ帰りました。とりあえず、1日目3パーク終了。